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2020年03月06日
日本財託グループは5日、不動産投資を行なうオーナーに実施したアンケート調査結果を発表した。グループに収益不動産の管理を委託する不動産オーナーを対象に調査したもので、有効回答数は241人。
投資情報の収集手段については、ニュースサイト、ポータルサイトといった「ウェブサイト」(32.2%)がトップ。以下「対面」(28.0%)、書籍、雑誌、新聞などの「従来メディア」(25.4%)の順に。
投資の意思決定の段階でもっとも重視する情報元では、1位が「営業マン」(28.4%)に。2位は「FP・税理士など識者」(10.6%)、3位が「家族」(9.3%)であった。
なお、情報収集・意思決定のいずれの場面でも「SNS」を活用するとの回答割合は低く(情報収集で4.5%、意思決定で1.7%)、不動産投資・資産運用の場面ではSNSの利用が進んでいないことがうかがえる結果に。
(不動産流通研究所より引用)